なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

秀岳館入学辞退

熊本県八代市秀岳館高男子サッカー部の
寮内で3月、入学前から練習に参加していた
県外出身の中学3年(当時)の男子生徒が
上級生から暴行を受け、入学辞退に追い込まれた
問題で、生徒が1カ月以上たっても別の高校に
進学できていないことが9日、分かった。

私学を所管する県私学振興課は
「どうにかしないといけないという
思いはあるが、法令上、県がどこまで
関われるか分からず、今後検討する」と
言っている。

生徒は他校に通うことを希望しているが、
同課は「主に通信制高校で年度途中に
受け入れる編入学という制度があるが、
県内の全日制高校ではやっていない」と説明。

秀岳館高側がいったん入学を認め、他校へ
転学させる方法も考えられるが、同課は
「私立高なので学校と保護者が話し合ってほしい。
相談があればアドバイスする」とした。

保護者らによると、生徒は全国大会への
出場を夢見て、スポーツ推薦で
秀岳館高への進学を決めた。
入学前に入寮して数日後、食堂で配膳中、
2年生(現3年生)の1人から「調子に乗るな」と
言われ、後頭部と背中を殴られた。
「殺すぞ」とも罵倒されたそうです。

他の高校に行けないのはおかしいですね。
もっと高校も柔軟に対処する必要があります。