なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ドイツが原油禁輸支持

ロシアの最大の収入源であるエネルギー輸出を
巡り、ドイツが2日、ロシア産原油
即時禁輸を支持する用意があると
表明したそうです。

これまで対ロ制裁に及び腰と批判されてきた
ショルツ政権にとって大きな方針転換で、
欧州が数日以内に禁輸を打ち出せる可能性が高まった。

欧州連合(EU)の欧州委員会
今週、ロシアに対する制裁第6弾を
提案する見通しで、ロシア産原油
禁輸措置が盛り込まれる可能性がある。

ロシアのエネルギー輸出はこれまで、
ウクライナ戦争に絡む西側諸国の制裁から
ほぼ除外されてきた。
ウクライナ政府は、この抜け穴がロシア政府に
対し欧州各国が1日当たり
数億ユーロの戦費を送金しているも
同然だと批判している。

ウクライナのゼレンスキー大統領は
ビデオ演説で「EUから近く新たな(制裁)
パッケージが示される見込みだ。
ロシアのエネルギー収入を阻止する明確な
措置が含まれるはずだ」と述べたそうです。

ドイツのハベック経済相とリントナー財務相は2日、
EUによるロシア産原油輸入の即時停止について
支持する用意があると明らかにした。

ドイツの経済も大変になります。
でも、人道上の問題の方が大きいですね。
すごい決断だと思います。