なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

Googleの日常家事ロボット

Google(の親会社のAlphabet)がひっそりとロボット
関連事業の進捗を発表したそうです。

Alphabetは数年前からロボット事業に
取り組んでいますが、ようやく
「モラベックのパラドックス」を
克服できるかも、という光が
見えてきたんだそうです。

モラベックというのは1980年代の未来学者、
ハンス・モラベック博士のことで、
このパラドックスは「高度な推論よりも
感覚運動スキルの方が多くの計算資源を要する」
というもの。

大雑把に言うと、ロボットにとっては、
「(人間にとって)難しいことは簡単で、
簡単なことは難しい」ということです。

洗濯物干しとか、チェスはさっぱりな
私にでもできる家事が、ロボットにとっては
ものすごく難しいらしい。

それができるようになりそうなんだそうです。
Google本社キャンパスらしきところを、
Googlerに混じってロボットが
ころころ移動したり、カフェのゴミを
分別したりしている風景は、なかなか
インパクトがあるそうです。

すごいですね。
Googleはロボットもやっているのですね。
技術がどんどん進んでいます。
日本企業も頑張ってほしいですね。