なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

韓国の宇宙開発

2020年末に予定されていた
月軌道船打ち上げを韓国政府が
2022年7月に延期したそうです。

昨年、月軌道船打ち上げ計画を2年、
着陸船打ち上げ計画を10年先送り
したのに続き、再び月探査計画を先送りしたものだ。

今年に入って中国・イスラエル
インドが相次いで月に向かって
着陸船を打ち上げるなど、世界的に
見て月探査に対する熱が高まっている中、
韓国だけが宇宙開発で後ずさりしているものだ。

科学技術情報通信部は9月10日、
国家宇宙委員会の宇宙開発振興実務委員会を
開き、「月探査事業の主要計画変更案」を
審議・確定して発表した。

月軌道船の重量を当初の550キログラムから
678キログラムに増やし、軌道船の軌道も
1年間の円軌道から9カ月間の楕円
(だえん)軌道と3カ月間の円軌道を並行することにした。

盧武鉉ノ・ムヒョン)政権時の2007年に
月探査計画を発表してから12年経っても、
宇宙船の設計や軌道がいまだに
揺らいでいるのだ。

韓国は、長期的な開発は厳しいですね。
サムスンだって、結局、日本の大学の
研究を使っています。
自分の国で1から開発するのは厳しいですね。