なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

韓国の外貨準備高

外貨準備高といえば外貨、特に米国ドルを
持っていると考えるかもしれないが、
実際はこれと大きく違うそうです。

韓国の場合、韓国銀行が予備預置金と
いう名目で現金を海外金融機関に
預けているが、これは全体保有外国為替
5.6%にすぎないそうです。
外貨のほとんど(91.9%)は有価証券と
いう形で保有しているそうです。

有価証券のうち約60%は米国などの
国債や政府機関債であり、社債や資産流動化証券
などにも一部投資している。
外貨準備高には金も含まれるがその比率は
1.2%にすぎないそうです。

韓国人にとって「外貨」といえば
思い出すのが1997年の通貨危機だろう。
その年12月の外貨準備高は39億ドル
(現レートで約4314億円)しかなかったため
対外負債の返済が不能に陥り、国際通貨基金
IMF)に救済金融を申し込まなければ
ならなかったそうです。

最近、韓国銀行が発表した6月末の外貨準備高は
4003億ドルで、過去初めて4000億ドルを
突破したそうです。

よくなっているのですね。
いいことです。