韓国自動車業界
現代・起亜自動車の2次下請け会社で
年商1000億ウォン(約100億円)の
エナインダストリー(慶尚北道慶山市)が
7月12日、不渡り手形を出したそうです。
同社はゴム部品などを生産し、年間30億ウォンの
営業利益を上げていた。
しかし、韓国の自動車生産が2年連続で
不振となり、昨年は売上高が832億ウォンに
急減し、8億ウォンの赤字を出したそうです。
その後数カ月間にわたり月給を支払えず、
結局は法定管理(会社更生法適用に相当)を
申請したそうです。
1800億ウォンの売上高を上げていた現代・
起亜自動車の1次下請け業者、
リハンも先月、韓国産業銀行にワークアウト
(金融機関主導の経営再建)を申請したそうです。
韓国製造業の寵児である自動車産業が
根底から揺らいでいるそうです。
韓国の自動車の輸出、国内販売の
同時不振が2年続き、自動車メーカー5社の
1次下請け会社800社、2次・3次下請け会社
8000社余りから悲鳴が上がっているそうです。
自動車業界はすそ野が広いですからね。
親会社がよくないと、下請けが
大変です。
韓国の景気もよくないですからね。
年商1000億ウォン(約100億円)の
エナインダストリー(慶尚北道慶山市)が
7月12日、不渡り手形を出したそうです。
同社はゴム部品などを生産し、年間30億ウォンの
営業利益を上げていた。
しかし、韓国の自動車生産が2年連続で
不振となり、昨年は売上高が832億ウォンに
急減し、8億ウォンの赤字を出したそうです。
その後数カ月間にわたり月給を支払えず、
結局は法定管理(会社更生法適用に相当)を
申請したそうです。
1800億ウォンの売上高を上げていた現代・
起亜自動車の1次下請け業者、
リハンも先月、韓国産業銀行にワークアウト
(金融機関主導の経営再建)を申請したそうです。
韓国製造業の寵児である自動車産業が
根底から揺らいでいるそうです。
韓国の自動車の輸出、国内販売の
同時不振が2年続き、自動車メーカー5社の
1次下請け会社800社、2次・3次下請け会社
8000社余りから悲鳴が上がっているそうです。
自動車業界はすそ野が広いですからね。
親会社がよくないと、下請けが
大変です。
韓国の景気もよくないですからね。