なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

サンフランシスコの慰安婦像

米サンフランシスコ市の
エドウィン・リー市長は22日、
民間団体が現地に建てた慰安婦像の
寄贈を受け入れる決議案に署名したそうです。

これにより、像は同市の所有となり、
寄贈の受け入れに反対してきた
大阪市の吉村洋文市長は23日、
60年にわたる両市の姉妹都市関係を
解消する方針を表明したそうです。

像は慰安婦を表す女性3人が
手をつないだ形で、高さ3メートル。
地元の中国系米国人らの民間団体が
9月にチャイナタウンに建てたそうです。

しかし、碑文に「性奴隷にされた何十万人の女性」
「大多数は囚(とら)われの身のまま
命を落とした」とあることから、吉村市長が
「日本政府の見解と違う」と抗議。
寄贈を受けた場合は「姉妹都市を解消する」と
表明していた。

これに対してサンフランシスコ市議会は
今月14日、像と維持費の寄贈を
受け入れる決議案を全会一致で可決。
リー市長が24日までに拒否権を
行使しなければ決議案が成立するため、
吉村市長は書簡を送り、拒否権の行使を
求めていたそうです。
リー市長は決議案に署名することで、
支持する姿勢を明確にしたと言える。

いいことです。
これを日本が認めると他の都市で同じことが
おこります。
姉妹都市なんかする必要がないのです。
市長は結局、中国や韓国のいいなりです。
拒否すべきでしたね。
日本は毅然とした態度をとるべきですね。

横に日本人が天安門事件の犠牲者の像を作ったら
どうでしょうかね。