EVの三重苦
電気自動車です。
各国が開発しています。
EVといえば、日本では日産
「リーフ」や三菱「アイ・ミーブ」が
2010年頃に発売され、最近では
街中でも見かける“普通のクルマ”に
なってきました。
とはいえ、トヨタの「プリウス」や「
アクア」、最近では日産「ノートe-POWER」
など、エンジンとモーターを併用する
ハイブリッド車がエコカーの主流であり、
EVはまだまだ”特殊なクルマ”という
イメージを持っている人が多いそうです。
なぜEVはなかなか普及しないのか?
そこには、“EVの三重苦”があるそうです。
第一は、航続距離が短いことだ。
目いっぱい充電しても、ガソリン車を
満タンにして走れる距離と同じレベルに
達するEVはほとんどないそうです。
第二は、生産コスト。
EVの主要な構成部品は、モーター、
バッテリー、そしてインバーターなどの
制御装置だそうです。
車両の価格競争力を確保するためには、
これらの電装品を大量に、しかも継続的に
調達しなければならないそうです。
第三に充電インフラの問題だそうです。
自宅のコンセントから交流100Vで充電すると、
一般的なEVが満充電するには、一晩以上かかるそうです。
いろいろ問題があるのですね。
でも世界的には、電気自動車に
移行しています。
どうなるのでしょうか。
各国が開発しています。
EVといえば、日本では日産
「リーフ」や三菱「アイ・ミーブ」が
2010年頃に発売され、最近では
街中でも見かける“普通のクルマ”に
なってきました。
とはいえ、トヨタの「プリウス」や「
アクア」、最近では日産「ノートe-POWER」
など、エンジンとモーターを併用する
ハイブリッド車がエコカーの主流であり、
EVはまだまだ”特殊なクルマ”という
イメージを持っている人が多いそうです。
なぜEVはなかなか普及しないのか?
そこには、“EVの三重苦”があるそうです。
第一は、航続距離が短いことだ。
目いっぱい充電しても、ガソリン車を
満タンにして走れる距離と同じレベルに
達するEVはほとんどないそうです。
第二は、生産コスト。
EVの主要な構成部品は、モーター、
バッテリー、そしてインバーターなどの
制御装置だそうです。
車両の価格競争力を確保するためには、
これらの電装品を大量に、しかも継続的に
調達しなければならないそうです。
第三に充電インフラの問題だそうです。
自宅のコンセントから交流100Vで充電すると、
一般的なEVが満充電するには、一晩以上かかるそうです。
いろいろ問題があるのですね。
でも世界的には、電気自動車に
移行しています。
どうなるのでしょうか。