なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

上場企業

上場企業の2017年9月中間決算が10日、
ほぼ出そろったそうです。

時事通信社の集計によると、円安・ドル高の
進行やこれに伴う輸出産業の業績好調に
支えられ、同日までに連結中間決算を
発表した1161社(金融機関除く)全体で、
売上高は前年同期比8.9%増、経常利益は
21.0%増と大幅な増収増益を達成したそうです。
うち7割強の企業が増益を確保したそうです。

今回の集計分は、中間連結決算発表を
予定する全上場企業(同)の約91%に
当たるそうです。
米国会計基準国際会計基準の採用企業は、
経常利益の代わりに税引き前利益を用いたそうです。

世界的なスマートフォンの普及や
自動車の電装化の影響で、電子部品の需要が
堅調に推移し、ソニーや京セラなどの
業績が好調だったそうです。

また鉄鋼や化学など素材産業の
業績も市況回復で改善し、新日鉄住金
経常利益は前年同期の5倍以上になったそうです。

原油など資源価格の上昇を主因に、
大手商社はそろって大幅増益を達成したそうです。

よくなっていますね。
いいことです。
景気がよくなっていますね。