なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

シャープの増資

シャープの経営が厳しいですね。

シャープは12日、公募増資や
三者割当増資による計1365億円の
払い込みが予定通り終わったそうです。

自己資本比率は12%に回復したそうです。

今年度末には年金の積み立て不足
1200億円を計上しなければならず、
再び8%まで落ち込む見通しのようです。

資本の増強を急ぐ必要があります。

シャープは9月に増資を決めた。このうち、
市場で出資を募る公募増資で1191億円を
まかなったそうです。

電動工具大手マキタ、住宅設備大手LIXIL(リクシル)、
自動車部品大手デンソーの3社から計173億円を得た。

増資計画の発表後に株価が下がり、当初の見込みより
300億円少なくなったが、ひとまず危機的な
財務状況はしのいだそうです。

綱渡りですね。
資金がないのに過剰投資した結果ですね。
しばらく続きそうです。