なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

身代金型ウィルス

身代金型ウィルスというのがあるそうです。

ソフト開発会社「トレンドマイクロ」(東京)の
調査です。

パソコン使用中に画面を操作不能にするそうです。
復元名目に金銭を不当に要求する新種の
サイバー攻撃が今年5~9月、国内で
160件以上も確認されているそうです。

パソコン操作の回復を人質にとる形で
金銭を要求する手口から「身代金型ウイルス」と
呼ばれているそうです。

海外で感染報告が相次いでいるそうです。

新種のウイルスは主にパソコン画面の
起動直後に発生。
突然画面がフリーズし、作動しなくなるそうです。

海外の政府組織を装った「違法な行為をしたので
パソコンをロックした。解除するには金が必要」という
内容の英語メッセージと、電子マネーでの
支払い方法が表示されるそうです。

面白いですね。
いろいろなことを考える人がいますね。
その知識をもっとよいプログラムを作る
ことに使えばよいと思いますが。