なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

パソコンの出荷数

米調査会社IDCが10日今年1~3月期の
世界パソコン出荷台数を発表しました。

前年同期比13・9%減の7629万4千台だったそうです。

1994年に調査を始めて以来、最大の落ち込みのようです。

スマートフォン(多機能携帯電話)やタブレット端末に
押されて、パソコンは勢いを失っているそうです。


前年同期を下回るのは、これで4四半期連続です。

マイクロソフトが昨年10月、新しい基本ソフト(OS)
「ウィンドウズ8」を発売し、パソコンメーカーは「8」を
搭載した新製品を一気に投入しました。

だが、IDCは「ウィンドウズ8は、パソコン市場に
活力を与えるどころか、ブレーキをかけてしまったようだ」と
分析したそうです。

スマホタブレットではおなじみの画面をさわっての操作も、
パソコンではなじみがなく、敬遠されたそうです。

使いづらいですね。
目的が違いますからね。

デスクトップでタッチなんかしませんから。

スタートボタンもないし、使いづらいです。
マイクロソフトの完全に失敗作でしたね。