なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

医療費負担

麻生太郎副総理兼財務相
24日夜、都内で開かれた会合で、
医療費負担について発言しました。

「食いたいだけ食って、飲みたいだけ
飲んで、糖尿病になって病院に入っている
やつの医療費はおれたちが払っている。
公平ではない。無性に腹が立つ」と
述べたそうです。
「生まれつき体が弱いとか、けがをしたとかは
別の話だ」としたそうです。

そう思いますね。
不摂生な人が病気になります。
そんな人の医療費を健康な人が払うのは
確かに、不公平です。

自業自得ですからね。
生活保護も同じです。
パチンコに行く人もいますからね。
おかしいと思いますよ。

麻生さんは次のようなことも言っています。

医療費の抑制策としては、病院に通わずに
医療費がかからなかった高齢者に対して
「『10万円をあげる』と言ったら、(全体の)
医療費は下がる。
それが最もカネがかからない方法だ」との
イデアも示したそうです。

いいですね。
そういうアイデアを国民から募集すれば
よいと思います。
そして税金を使わない元気な国民を
作るべきです。