なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

海賊対処法の改正

米国の環境保護団体「シー・シェパード」(SS)が
日本の調査捕鯨船への過激な妨害を
繰り返しています。

取り締まりに向け、自民党が海賊対処法改正を
含めた法整備を検討しているそうです。

捕鯨船に同乗させた海上保安官に公海上でも
逮捕などの権限を認め、硫酸など劇薬を
投げ込んだり船を航行不能にしたり
するなど、特に悪質な行為に対しては
武器を使用しやめさせる権限の付与も
検討するそうです。

今国会中の法案提出をめざしているそうです。

現行法では、日本の捕鯨船内にSS側が
乗り込んでくれば逮捕は可能だが、
海上での暴力行為の取り締まりは
認められていないそうです。

他の国だったら沈めていますよ。
日本も武器を使用すべきです。
早く法律を改正すべきです。