なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

首相膝元、自民推薦敗れる

任期満了に伴う広島県海田町長選が5日投開票され、
無所属新人の竹野内啓佑氏(43)が
自民党推薦の無所属現職西田祐三氏(71)を破り、
初当選したそうです。

同町は衆院選小選挙区定数「10増10減」に伴い、
岸田文雄首相が自民支部長の衆院広島1区に含まれる。

首相のお膝元で自民推薦候補が落選し、
県連幹部は「印象が良くないのは
確かだが、町政と国政は関係ない」と
強調したそうです。

西田氏は公民館跡地の活用策などを巡り
町議会との関係が悪化。
議会は3度にわたり問責決議を可決した。
一部の自民県議らの支援を受け、町役場の
新築移転をはじめ2期8年の実績を
アピールしたが及ばなかったそうです。

広島市職員の竹野内氏は政党の支援を受けず、
子育て施策の拡充や住民との
対話機会創出を訴えた。
西田氏と距離を置く町議らが応援した。

結局、浮動票が反自民に投票したと思いますよ。
コアな自民党の支持者がどんどんいなくなって
います。
これからの選挙は大変だと重います。