なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

山口県長門市の市長選

昨年7月の銃撃事件で安倍晋三・元首相が
死去した後、「お膝元」の山口県長門市
初となった市長選が19日、投開票されたそうです。

安倍家を支援してきた現職の江原達也さん(60)(無)が、
林芳正・前外相が支援する新人で前市教育委員会
教育部長の南野佳子さん(60)(無=自民、公明推薦)を
退け再選を果たしたそうです。

次期衆院選で同市を含む山口新3区から
出馬を予定する林氏にとっては、
保守分裂のしこり解消が課題となる。

開票の結果、江原さんが9974票、
南野さんが6889票だったそうです。

長門市の江原さんの事務所で当選の一報が
流れると、支援者から拍手が上がった。
江原さんは「支えてくれた市民の声の
重みを感じながら、市政運営に
あたりたい」と笑顔で喜びを語ったそうです。

林芳正・前外相が支援して、自民党公明党
支援した人が負けたのですね。

コアな自民党支持者が離れたということです。
林芳正氏の影響もあまりなかったということです。

次の選挙では自民党は大変になります。