なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

緊急事態検討

東京都の新型コロナウイルス患者向けの
病床使用率は30日、48・5%となったそうです。

都が緊急事態宣言の発令要請を検討すると
表明した50%まで、あと1・5ポイントだ。

宣言発令となれば経済へのさらなる打撃は
避けられず、感染抑止と社会経済活動の
両立を目指す小池百合子知事は難しい
判断を迫られる。

都によると、30日時点のコロナ病床(6919床)に
占める入院患者は3353人。病床使用率は
前日から0・5ポイント上昇した。

都は今月13日、病床使用率が20%に
なった段階で「まん延防止等重点措置」の
適用を、50%で緊急事態宣言の発令を
政府に要請することを検討すると表明。
実際、20%に達した17日には埼玉と千葉、
神奈川の3県とともに、重点措置の
適用を共同で要請した。

都が慎重姿勢を崩さない理由の一つが、
オミクロン株による現在の感染第6波では、
重症者が抑えられていることだ。
30日時点の重症病床(510床)の
使用率は4・5%。

東京は1千万人もいるのに、重症病床は510床しか
ないのですか。
使用率は4.5%です。
緊急事態ではないですね。
入院患者って本当に必要なのでしょうかね。