なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

コロナ治療

感染力が高いとされる
新型コロナウイルスのオミクロン株の
広がりを受け、後藤茂之厚生労働相
11日の閣議後会見で、保健所業務を
合理化する考えを示したそうです。

診断した医療機関が保健所を
介さずに治療を始めたり、保健所が
濃厚接触者などを調べる「積極的疫学調査」の
範囲を限定したりして、負担を軽減するそうです。

この日朝、岸田文雄首相が対策を
打ち出していたそうです。

後藤氏は、今後の感染者が急増して
「保健所、自治体業務の負荷が非常に
重くなると予想される」と説明。

従来は、保健所が感染がわかった患者に
連絡し、治療する医療機関を調整してきたが、
診断した医療機関が保健所を介さずに
治療を始めることも認める。

都道府県や医療関係者と緊密に連携して、
保健所だけに頼らない重層的なネットワークの
整備を早急に進めていく必要がある」と語った。

積極的疫学調査については「広範ではなく、
必要なところに重点化していく」とした。
限られた人員で効率的に対応するため、
合理化を図る。

コロナをマスコミが煽りすぎて、国民は
病院に行かなくなっています。
経営の方が大変になっていると思いますよ。