なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

4度めの緊急事態宣言

前回の緊急事態宣言の解除から
1カ月も経たず、東京都に12日、
4度目の緊急事態宣言が出されました。

繰り返される宣言の前後で、都内の
人口の減少幅はどのように変わっているのか。

主な駅付近の人出の変化について、
NTTドコモの携帯電話の位置情報から
滞在人口を推計するデータで調べた。

それによると、昨年4月の1度目の宣言当時と
最近とでは、状況に大きな変化があるようだ。

分析したのは1〜4度目の緊急事態宣言の初日と、
その2週間前の人出の変化。
新宿駅(歌舞伎町)、新橋駅、渋谷駅、
銀座駅、東京駅(丸の内)付近の
5カ所について、日中の7日間平均の
推定人口を集計した。

その結果、1度目の宣言が出た前後では約29%、
2度目は約20%の減少が見られたが、
3度目では約2%、今回の4度目でも約2%減だったそうです。

1度目と今回で減少幅が最も
変化したのは渋谷駅周辺で、1度目は
約40%減だったのが4度目では約1%と、
宣言前に比べてほとんど減って
いなかったそうです。

効果がだんだん薄れています。
緊急事態宣言をやる意味があるかですね。
そう思いますよ。

ワクチン接種を進めるべきです。
感染者数も大事ですが、重症化数や
死者数、病床率などをもっと
公表すべきですね。