なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国の豪雨

中国内陸部の河南省で記録的な大雨が降り、
地元政府は21日夕、死者が計25人、
行方不明者が7人になったと発表したそうです。

地元気象局は「千年に一度」の大雨だと指摘。

習近平国家主席は同日、住民の命や安全を
守ることを最優先に救助活動を行うよう指示した。

省都鄭州市では20日午後4時〜5時の
1時間で200ミリを超える雨が降り、
中国全土の陸地部分での観測史上最大を記録。

市内の広範囲が冠水し、地下鉄構内へ雨水が
流れ込み、逃げ遅れた12人が死亡した。

地下鉄車両内で乗客が胸まで水に
つかった状態で救助を待つ様子も伝えられた。

同市内では、家屋の倒壊などにより4人が死亡。

各地で交通が寸断したほか断水や停電も発生した。

日産自動車によると、鄭州にある現地合弁の
完成車工場の生産を一時的に停止した。
従業員は無事だと説明している。

中国はすごい豪雨ですね。
台風も接近しています。
気を付ける必要があります。