なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

APEC

日本やアメリカ、中国などが参加する
APEC=アジア太平洋経済協力会議
非公式の首脳会議が開かれ、中国の
習近平国家主席は「デカップリング=
切り離しをすべきではない」と述べ、
アメリカをけん制したそうです。

首脳会議はオンライン形式で行われ、
中国メディアによりますと、習主席は
経済分野について「私たちはデカップリング=
切り離しをすべきでない」と述べ、名指しは
避けつつ先端技術の分野などで中国の
切り離しを進めるアメリカをけん制したそうです。

また、新型コロナ対策と経済回復への支援のために、
今後3年間で日本円でおよそ3300億円の
国際援助をする方針も表明したそうです。

アジア太平洋地域への影響力を高めたい
狙いがあるとみられますが、アメリカの
バイデン大統領も会議の中で、アジア
太平洋地域を重視し、今後も深く関わっていく
考えを強調。
ワクチンの提供などでも地域に貢献して
いることをアピールしたそうです。

最近、中国のニュースが減っていますよね。
中国は経済がかなり大変でしょうね。
そうでないとこういう発言はしません。
日本企業もリスク管理すべきですね。