なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

高齢者用ワクチン

新型コロナウイルス対策として、12日に
接種が始まった高齢者用のワクチンを
医療従事者用に一部振り替える自治体が
相次いでいるそうです。

国が最優先に接種するとした医療従事者用が
届いていないためだそうです。

医師らが感染して高齢者接種が
停滞したり、地域医療の機能が
損なわれたりするのを防ぐ目的で、
ワクチンの転用が行われている。

石川県珠洲市では、市総合病院で
高齢者接種が始まる前日の12日、
高齢者用約500人分の一部を使い、
院内の医師や看護師ら45人に接種した。

この日までに医療従事者用が届かなかったためで、
市の担当者は「感染予防の観点から、
接種を担当する医師や看護師を優先した」と話す。

厚生労働省などによると、転用が行われるのは、
医療従事者用の配分量が十分でないことなどが原因だ。
13日時点でワクチンを2回打った医療従事者は、
接種対象(約470万人)の13%にあたる
約60万人にすぎない。

でも、あくまでも、コロナの病院から
優先すべきですね。
民間の病院は、コロナを受け入れていませんからね。