なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国の不買運動

中国新疆ウイグル自治区の人権弾圧を
懸念して新疆綿を使わないと決めた
米欧系企業に対し、中国国内で不買運動
突如、広がっているそうです。

共産党政権が、人権擁護を掲げて
対中制裁に走る米欧を抑止する目的で、
国民の愛国心をあおっているためだ。

2日、上海の目抜き通りにある
スウェーデンのファッションブランド
H&Mの店内は閑散としていた。
警察車両が店の前で警戒する。

新疆綿を使わない方針を示している
H&Mは、3月下旬から不買運動
標的となった。
ネット通販サイトでH&Mの商品は
検索できなくなった。
地図アプリでも店の位置が表示されない。

H&Mは3月31日、「中国の顧客の
信頼を取り戻すよう努める」との声明を出した。

ネット上では逆に「謝罪がない」との批判が
噴出している。
不買の対象はスポーツ用品大手の米ナイキや
アディダスにも広がった。
同じく新疆綿を使わないと決めたためだ。

中国政府の報復ですね。
次は日本もあるでしょうね。
いくら儲かると言ってもやっぱり、中国からは、
撤退した方が良いと思いますよ。
リスクが大きすぎます。