なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

オーストラリア

オーストラリア政府は21日、ビクトリア州政府が
中国と締結していた巨大経済圏構想「一帯一路」
への参加協定が、国の外交政策と矛盾するとして、
これを破棄する方針を発表したそうです。

豪政府は昨年、州政府が外国と結んだ
協定が国益に反する場合、政府の権限で
破棄できるとする新法を導入。

同法は中国を念頭に置いたものだと
広く受け止められている。

マリス・ペイン外相は21日、同法で
得られた新たな権限を行使し、ビクトリア州
2018年と19年に中国と締結した一帯一路関連協定2件、
同州教育省が2004年にイランと交わした
了解覚書、同省が1999年にシリアと結んだ
科学協力協定の計4件を破棄すると発表。

これらの協定は「オーストラリアの外交政策
矛盾する、あるいはわが国の外交関係の
弊害となる」と説明したそうです。

豪中両国は、対立しhていますからね。
国が条約を破棄できるのですね。
豪中は、これから注目です。