なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

原発処理水の海洋放出

東京電力福島第1原発事故に伴い、
長らく懸案となっていた処理水の
海洋放出を菅義偉首相が決断したそうです。

処理水をタンクにため続ける対応に
限界が迫る中、政府は「先送りできない課題」と
理解を求めるが、野党は「県民無視」
立憲民主党枝野幸男代表)などと一斉に批判。

秋までにある次期衆院選の争点に据える
構えで、与党には動揺が広がった。

「もうこれ以上は避けて通れない。そういう中で判断した」。
海洋放出を正式に決めた13日、首相は
記者団に自身の決断の正当性をこう訴えた。

風評被害に苦しむ福島県民の理解を得るため、
自らが先頭に立って説明に努める考えも示した。

今回の決定に先立ち、首相は全国漁業協同
組合連合会の岸宏会長と7日に会談。

岸氏は反対の姿勢を崩さなかったが、
首相はそれから1週間足らずで押し切った。
政府は「安全性はクリアした」(首相周辺)
との立場だが、首相自身が全漁連や
福島県民に説明を尽くしたとは言い難い。
風評被害を抑えられる保証もなく、政府関係者は
「次期衆院選の福島は難しくなる」と逆風を認める。

でもですね。
絶対に、地元は反対するのです。
理解なんかされるわけがありません。

でも、日本として判断する必要があります。
菅首相は、凄いと思います。

過去の首相は決断できませんでした。