なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ファーウェイ製品

トランプ米大統領は、国家安全保障上の
リスクをもたらす企業の通信機器を
国内企業が使用することを禁止する
大統領令に今週署名するそうです。

中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)
との取引禁止につながるとみられる。
複数の米政府当局者が匿名を条件に
ロイターに明らかにしたそうです。

大統領令は特定の国や企業を
名指ししないという。
また1年以上前から検討されてきた
ものの、何度も遅れが生じており、
今回も遅れる可能性があるという。

大統領令は、国際緊急経済権限法を
発動するもので、大統領が非常事態を
宣言し、商取引を規制する。

商務省に他の政府機関と協力して、
実行計画をまとめるよう指示する内容。

米国は現在、中国と関税強化の応酬を
繰り広げており、大統領令が今週署名
されれば、米中関係にとって微妙な
時期に発動されることになる。

米国はファーウェイの機器が中国政府の
スパイ活動に使用されているとみている。

昔の半導体摩擦を思い出します。
日立の社員がアメリカで捕まりました。
あのときも、アメリカはいろいろ
やってきました。
今回も同じですね。