なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

鳥取でカメムシ

収穫期を迎えた鳥取県内の
梨や柿の果樹園に害虫の
カメムシが大量発生しているそうです。

8月下旬に確認された個体数は
平年比で3倍超となり、今後も
多発する恐れがあるそうです。

県は9月としては28年ぶりに
「病害虫発生予察注意報」を出し、
農家に対策を急ぐよう呼び掛けているそうです。

県病害虫防除所によると、確認されているのは
「チャバネアオカメムシ」「クサギカメムシ
「ツヤアオカメムシ」の主に3種類。

いずれも通常は山林に生息しているが、
エサとなるスギやヒノキの実が少なくなる夏、
果樹園の梨や柿を狙って飛来する。
果汁を吸って実を変形させたり、
落果させたりする被害を与えるそうです。

カメムシですか。
困りますね。
かなり臭いですからね。
果物にも影響を与えるのですね。
対策が必要です。