なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

猛暑の影響

この夏の猛暑が企業の業績に
及ぼす影響について、中小企業の
およそ8割がマイナスだと
考えているそうです。

これは各地の商工会議所が先月16日
から22日にかけて中小企業3741社に
聞き取り調査を行った結果だそうです。

それによりますと、猛暑による業績への
影響について「マイナスの影響がある」と
答えた企業は82.4%に上ったそうです。

マイナスの理由を複数回答で尋ねたところ、
▽冷房や冷蔵設備の稼働などによるコストの増加が70.4%
▽従業員の休憩時間を増やしたことによる労働時間の
減少や生産性の悪化が32.8%
▽製品やサービスの売り上げや客数の減少が28.5%
などとなっています。

一方、「プラスの影響がある」と答えた企業は
全体の8%にとどまったそうです。

異常な暑さでしたね。
外での作業ができませんでしたね。
中小企業にとっては
厳しいですね。