なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

世論調査

朝日新聞社が4、5両日に
全国世論調査(電話)を
実施したそうです。

安倍晋三首相が大きな力を握る「1強政治」に
ついて聞いたそうです。

「よくない」が69%で、「よい」は17%だったそうです。
自民支持層も55%が「よくない」とした。
官僚による首相や首相官邸への忖度(そんたく)に
ついては64%が「行き過ぎていると思う」と
答えたそうです。

野党への世論の視線も厳しい。
自民への対抗勢力として野党に
「期待できない」が80%。「期待できる」は
11%にとどまったそうです。

立憲支持層に限っても67%が「期待できない」。
立憲の政党支持率は6%で、
昨年の衆院選以降で最低だったそうです。

朝日新聞の調査ですからね。
こんなものです。
自民党が強いのではなくて、野党が
弱いのです。

民主党も分裂するし、批判ばっかりでは
支持も減ります。
結局与党に票が集まります。
それだけです。