なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

私大の合格者

大都市圏の有力私立大が近年、
合格者数を大幅に減らしているそうです。

都市部への学生の集中を防ごうと、
文部科学省が入学定員の管理を
厳しくしたためだそうです。

早慶など17大学の2018年春の
合格者数(一般入試)は、厳格化前の
15年春に比べて計3万8000人
減少したそうです。

浪人生も増えており、大手予備校は
「来春も狭き門が続く」と分析しているそうです。

有力私大の入試が厳しさを増す背景には、
政府の地方振興策があるそうです。

都市部の大学に学生が集中することで
地方の大学の志願者が減り、若者の
地方離れが進んだとして、文部科学省
定員管理を厳格化。

大規模大(定員8000人以上)の場合、
従来は入学者数が定員の1・2倍以上に
なると補助金私学助成金)を全額カットして
いたが、16年春は1・17倍、17年春は1・14倍、
18年は1・1倍と上限を段階的に下げたそうです。

学生が減っているのに、東京に学生が
集まっています。
学生にとっては行きたい大学に
入れないのには困りますね。