なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

蓮舫氏

民進党蓮舫代表の日本国籍
台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題です。

市民団体「愛国女性のつどい花時計」の
岡真樹子代表らが28日午後、
国籍を選択する義務を怠り、
参院選で虚偽の事実を公表したとする
国籍法違反と公職選挙法違反の罪で、
蓮舫氏に対する告発状を東京地検
提出するそうです。

この問題で蓮舫氏に対する告発が
明らかになるのは初めてだそうです。

告発状によると、蓮舫氏は17歳だった
昭和60年1月に日本国籍を取得。国籍法に基づき、
22歳になった平成元年11月28日までに
日本国籍か台湾籍のいずれかを選択する
義務があったにもかかわらず、
選択の宣言をした今月7日まで怠った
そうです。

また、16年7月の参院選(東京選挙区)に
立候補する際、国籍選択の義務を果たして
いないにもかかわらず、選挙公報
「1985年、台湾籍から帰化」と記載して
虚偽の事実を公表したとしているそうです。

蓮舫氏は、どうするのでしょうか。
対応が遅すぎますね。

わかった時点できちんと
動くべきでした。
国会議員ですからね。
そして、民進党の党首ですから。