なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

蓮舫代表

民進党蓮舫代表の「二重国籍」問題が、
さらに深刻化しているそうです。

まだ続いているのですね。

金田勝年法相が18日の記者会見で、
一般論と断ったうえで「法律の定める期限後に
日本国籍の選択宣言を行った場合、それまでの間、
国籍法上の国籍選択義務14条に違反していた」と
明言したそうです。

蓮舫氏の違法状態が25年以上続いていた
可能性が高まったそうです。
他の野党からの批判も相次いでいるそうです。

金田氏の発言は、蓮舫氏が16日、
法務省から(国籍法)違反に当たらないとの
考え方を文書で頂いた」と語ったことを受けて、
披露されたそうです。

国籍法では、20歳未満の人が二重国籍になった場合、
22歳までに国籍選択をしなければならないそうです。
関係者によると、蓮舫氏は今月7日付で
国籍選択を宣言したため、25年以上も国籍法に
違反したままだったと受け止められるそうです。

日本は、国籍は1つだけ認めらています。
でも、複数もっていても、罰則はないですからね。

でも、国会議員は、そうはいきませんね。