なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

衆議院の補欠選挙

衆院補選です。
23日投開票されました。

東京10区は自民公認の前職、若狭勝氏(59)
福岡6区は無所属新顔の鳩山二郎氏(37)が
それぞれ当選しました。

自民は鳩山氏を追加公認し、事実上
2勝となりました。

野党は一本化したものの民進公認候補が
ともに敗れ、蓮舫代表の求心力低下は
必至だそうです。

蓮舫氏にとって補選は初陣。23日昼すぎ、
長崎市内で記者団に「野党の行政監視能力を
高める意味合いがあり、全力で臨んできた」と
述べたが、アベノミクス批判などを展開した
いずれの新顔も及ばなかったそうです。

告示直前に共産や社民、自由と共闘で合意し、
共産が候補を取り下げる形で野党の
一本化は果たした。

ところが民進は社民などの推薦の申し出を断り、
東京10区では野党4党の党首級が
そろう合同演説会に候補者が来ないなど、
終始、ちぐはぐな対応が目立ったそうです。

でも、こんなものです。
浮動票がどこに行くかですね。

民進党は、蓮舫氏だけでは、勝てません。
まず、政策を作るべきですね。