マツキヨのPB
マツキヨが高額のPB、プライベートブランドを
販売しているようです。
入り口近くの棚に大きく並べられているのが、
シャンプー・リンスの「アルジェラン」です。
価格は1本1580円です。
売れ筋の花王「エッセンシャル」の2倍以上と
高額です。
裏に小さく「MKカスタマー」の文字。
国内ドラッグストア最大手であるマツキヨの
プライベートブランド(PB)だそうです。
現在マツキヨが取り扱うPBは約2100品目だそうです。
売り上げ規模は約400億円に及ぶそうです。
マツキヨにも低価格で訴求するPB商品はあるが、
他社との大きな違いはNBに劣らぬ高付加価値品を
ラインナップしている点です。
PBであることを示すMKカスタマーのロゴは、
商品の裏側に小さく記してあるだけ。
価格もNBと同程度か、むしろ高いそうです。
既存品だけでは顧客の要望に応えきれない」と
いう店員の悩みから作ったそうです。
お客の要望で、自分達で作るのですね。
いいかもしれません。
差別化できますからね。
同じ製品だと価格競争に巻き込まれます。
なかなかしたたかですね。
販売しているようです。
入り口近くの棚に大きく並べられているのが、
シャンプー・リンスの「アルジェラン」です。
価格は1本1580円です。
売れ筋の花王「エッセンシャル」の2倍以上と
高額です。
裏に小さく「MKカスタマー」の文字。
国内ドラッグストア最大手であるマツキヨの
プライベートブランド(PB)だそうです。
現在マツキヨが取り扱うPBは約2100品目だそうです。
売り上げ規模は約400億円に及ぶそうです。
マツキヨにも低価格で訴求するPB商品はあるが、
他社との大きな違いはNBに劣らぬ高付加価値品を
ラインナップしている点です。
PBであることを示すMKカスタマーのロゴは、
商品の裏側に小さく記してあるだけ。
価格もNBと同程度か、むしろ高いそうです。
既存品だけでは顧客の要望に応えきれない」と
いう店員の悩みから作ったそうです。
お客の要望で、自分達で作るのですね。
いいかもしれません。
差別化できますからね。
同じ製品だと価格競争に巻き込まれます。
なかなかしたたかですね。