なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

年賀状を出す人

年賀状を出す人が減っているようです。

文房具メーカーのパイロットコーポレーション
(東京都中央区)の調査です。

調査は今回33回目で、首都圏の企業・団体などに
勤務する20~60代の会社員に
質問用紙を配布し、459人から回答を得たそうです。

インターネット上のソーシャルメディアの利用が
進んでいますからね。

来年の年賀状を出す予定の人の割合は79・7%で、
昭和53年の調査開始以来、最も低いそうです。

それによると、年賀状を出すかどうか尋ねたところ、
「出す」とした割合は79・7%で、初めて8割を
下回ったそうです。

「出さない」と答えた人に理由(複数回答)を聞いたところ、
「準備が面倒」(41・2%)が最も多く、
「相手の住所が分からない」(36・6%)、
「メール・ソーシャルメディアで代用」(31・7%)が
続いたそうです。

年賀状を出す枚数も減少傾向にあり、出す予定の人の
平均枚数は会社関係と友人・親戚などを合わせて49枚
だそうです。
調査開始以来、最も少なく、初めて50枚を
割り込んだということです。

だんだん面倒くさくなっていますね。
フェイスブックなどもありますからね。

時代が変わっています。