なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国のデモに対する毎日新聞の記事

中国のデモに対する毎日新聞の記事です。

**************

粉々に窓ガラスが砕けた日本料理店の前で
記念写真を撮る者。
日系スーパーに石が投げ込まれるのを見て
「もっとやれ」と笑う者。
百貨店から高級ブランド品を略奪する者もいた。

そうか、中国人は落ちるところまで落ちたのか。
目の前の光景に、そう思うしかなかった。
中国各地で起きた反日デモ
自分の考えを表明するのは正当な権利だ。
だが、欲望のままに暴動の限りを尽くす群衆に、
怒りと失望と、そして悲しさが胸を駆け巡った。

ただ、伝えなきゃいけないことがある。
中国人はそれだけではない。

雲南省貴州省の省境で7日、マグニチュード
(M)5.7の地震があった。
昨秋から中国各地を自転車でまわりながら
ボランティア活動を続ける神奈川県出身の
河原啓一郎さん(28)は16日、
西安などで集めた薬など60キロを持って、貴州省
貴陽にいた。

その夜、河原さんは中国人の仲間ら2人と
食事を終えて店を出た後、30人ほどの中国人に
取り囲まれた。「日本人は殺せ」。

罵倒され、腕をつかまれ、殴られた。

中国版ツイッター「微博」に「とても悲しい」と書き込んだ。
8万件を超える反響が寄せられた。
「本当にごめんなさい。彼らは中国人だけど
友人などではない」「ありがとう。
あなたが中国でしてくれたことは忘れません」
「どうか分かってください。暴徒化する者もいるけれど、
理性的な中国人もたくさんいると」

*********************

でも、ですね。

百貨店や工場が破壊されたも多くの人が
喜んでいます。
ボランティアが殴られたら、あやまっています。
何か違和感がありますね。

ボランティアの人が殴られるのを周りの人は
何故止めなかったのでしょうかね。
理性があれば。
警察もかなり暴動を起こしていたようですから。

日本だったら、止めますよ。
警察だけではなく、普通の人も止めます。
やらせのような気がします。

もう、日本人は、中国のいろいろなニュースは
信じていません。
事実がどうかということです。

毎日新聞は、この「微博」が本当なのか確認した
のでしょうかね。