なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国の株価も下落

中国の株価も下落しているようです。

日本では、中国関連の銘柄の株価が
下落しています。

中国も同じようです。

尖閣諸島をめぐる日中関係の緊迫化で
貿易が減少し、景気減速が一段と深まるとの
懸念が広がっているようです。

上海総合指数の2日間の下落率は約半年
ぶりの大きさとなったそうです。

トヨタ自動車など日系自動車メーカーと
中国で合弁を組む広州汽車集団(601238 CH)は
上場来安値を更新。

中国の自動車業界団体によると、日系メーカーの
売店反日デモの標的になったことを受け、
日本車を売る販売店の一部が休業した。

売上高の3分の2を日本で稼ぐ磁石メーカーの
成都銀河磁体(300127 CH)も下落し、
今月の安値を付けました。

中国の産金最大手、紫金鉱業(601899 CH)や
産銅最大手の江西銅業(600362 CH)を
中心に鉱業関連株が値下がり。
鉄道建設の中国鉄建(601186 CH)も下げた。

中国では、いろいろな銘柄が下がって
いるのですね。

景気の減速に加えて、株価も下がると
影響は大きいですね。
そして、日本との貿易の現象です。

日本はリスク分散を考えます。
製造業は、既に、工場を移転して
います。
小売りはどうするかですね。