なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

マツダ51万台をリコール

マツダ<7261.T>はパワーステアリングに不具合があるとして
海外で計51万4000台をリコール(回収・無償修理)する。
19日、広報担当者が明らかにした。

すでに米国で21万5000台
中国で1万0691台のリコールを届け出ており
主な輸出市場である欧州やオーストラリアにも広げる。

リコールの対象となるのは2007─08年に日本で製造して
輸出した「マツダ3(日本名アクセラ)」と
マツダ5(同プレマシー)」
パワーステアリング用の高圧パイプの内面にさびが
発生する可能性があり、最悪の場合は走行中に
パワーステアリング機能が使えなくなる
ハンドルの操作に強い力が必要になって操作が難しくなる
日本では09年に7万6000台を改善対策を実施済み

日本の車が海外でリコールが相次いでいますね。
むしろリコールがないメーカーの方が少ないですね。

でも大手だからそれについての対処が迅速だから
ユーザーにとっても安心できるとおもうし
自分でもやっぱり国産の車がいいっていうのは思う。