なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

九州新幹線、3月12日全線開通

来年春の九州新幹線鹿児島ルートの全線開業日が
3月12日の見通しになった。JR関係者が明らかにした。

開業と同時に始まる新大阪―鹿児島中央間の直通運転には、
すでに運行が決まっている「さくら」(所要時間約4時間)に加え、
停車駅を絞って最速3時間47分で結ぶ列車を新たに設定する。
列車の名称についてJR側は、「みずほ」で最終調整している。

「みずほ」は、1961~94年まで東京―熊本間などを結んだ
寝台特急の名称。「さくら」と同じ最新型「N700系」を
ベースにした車両を使用。

九州新幹線では、博多を出ると、熊本以外は停車しない見込み。
本数は、新大阪―鹿児島中央間を直通運転する「さくら」
(約1時間に1本)より少なくなる見込み。

博多ー熊本ー鹿児島ですか。
小倉ー大分ー宮崎と
博多ー佐賀ー長崎もあれば九州はもっと行きやすくなると思う

でも特急もあるし時間的にも遅くは遅くはないとおもうけど
新幹線の線路引くにもお金かかるだろうし
今はこれで満足ですかね

でも地元から行くとなるとちょっと遠回りする感じはあるね
高速が新しく通っていい感じで熊本とか行けるようになるかな

3月12日ですね 了解v