なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

グーグルの書籍データベース化

グーグルが、書籍をデータベース化する問題で
アメリカの作家は、グーグルと和解したようですが
詩人の谷川俊太郎さんや脚本家の倉本聰さんら
日本の著作権者174人が和解を拒否しました。

現段階で作品をデータベースに載せないよう求める
通知書をグーグルに送ったようです。

これについては、賛否両論がありますね。

やっぱり、著作権があるので本人が決めるべきだと
思いますよ。

グーグルは、データベースに乗せるときには
本人の了解を取るべきですね。

グーグルはお金を払うと言っていますが、
お金の問題ではないような気がします。

グーグルは、世界中の作家に対して行って
います。

なんとなく、日本の書籍をアメリカ人ににとられる
ようで、いい気はしませんが。