なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

立川市長選挙

東京都立川市長選は、都議会立憲民主党元団長の
酒井大史さんが新人5人の争いを制し、
自民が推薦する都議会自民党元総務会長の
清水孝治さんは敗れたそうです。

同市長選の告示時点では、東京での
自民と公明の選挙協力は破綻状態。
清水さんにとっては、前半戦に公明の
支援を受けられなかったことが響いたそうです。

立川市長選は、自公の選挙協力が破綻状態で
迎える初の都内首長選となったそうです。

8月末には、岸田文雄首相(自民党総裁)と
公明党山口那津男代表が次期衆院選に向けて
東京での選挙協力を復活させると大筋で合意。
これを受けて、選挙戦最終版には公明の
一部が支援に動き、巻き返しを図ったものの、
支持層全体に浸透するには時間が足りなかったそうです。

そうではないと思います。

公明党が、協力してもコアな自民党の支持者が
離れています。
それで、負けたと思います。
自公で協力しても、これからは自民党は厳しいと思います。