なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

内閣不信任案は解散の大義?

自民党萩生田光一政調会長
11日のフジテレビ番組で、野党が
岸田文雄内閣の不信任決議案を提出した
場合に衆院解散・総選挙の大義になるかを
問われ「内閣不信任案は常に解散の
大義にはなる」と述べたそうです。

「粛々と否決するのか解散するのかと
いうのは首相の専権事項だ」とも語った。

安倍晋三元首相の死去後、萩生田氏が
所属する安倍派(清和政策研究会、100人)の
会長が空席になっていることに関し、
7月8日の安倍氏の一周忌を節目に議論を
加速させるべきだとの考えを示した。

「いつまでも会長不在が続くというのは
組織として不正常だ。
一つの節目として議論を加速させてもいいと思っている」と
述べた。
自身の新会長就任の意欲については
「皆が決めることなので、私自身ができることは
しっかりやっていきたい」と述べるにとどめた。

なかなか萩生田さんは、次の安倍さんにはなれませんね。
それだけ、安倍元首相の存在が大きかったということです。

岸田政権で、コアな自民党の支持者が減って
いますから、これからどうするか正念場です。