なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

来年の世界成長が下落

国際通貨基金IMF)は11日公表した
最新の世界経済見通しで、2023年の
世界の成長率を2.7%と、7月の従来予想から
0.2ポイント引き下げたそうです。

高インフレ対策で欧米が金融引き締めを続けており、
米国と欧州、中国の3大経済圏が軒並み
低迷すると見込んだ。
22年は3.2%と、従来予想を据え置いたそうです。

IMFのチーフエコノミスト、ピエール・
オリビエ・グランシャ氏は「最悪期はこれからだ。
多くの人にとって、来年は景気が後退しているように
感じられるだろう」と警告した。

IMFは、世界の経済規模の3分の1以上に
相当する地域が23年にかけ、少なくとも
2四半期連続のマイナス成長に陥ると予想。
石油価格や金利の国際的な上昇を背景に、
23年の世界成長率が2%を下回る
可能性は約25%あるという。

日本の成長率は23年を従来予想の1.7%から
1.6%に小幅下方修正。

日本は、あまり変わりませんね。
金利を上げていませんからね。
物価高も2%くらいです。
日本の景気が落ちなければよいですが。