なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

運動会「スマホ撮影禁止」問題

全国の小中学校で秋の運動会シーズンが
ピークを迎える中、保護者による写真・
ビデオ撮影のマナーが問題化しているそうです。

早朝からの場所取りや、三脚を使った
撮影禁止などに加え、最近では「スマホ撮影」を
禁じる学校が増えているという。

「画像・映像の撮影に関して、不審者対策等の
ため、スマートフォン、携帯電話での撮影は
ご遠慮ください」。

運動会を前に、都内のある中学校が保護者に
配布した注意文だ。
「不審者対策等のため」としているが、撮影自体は
禁じられていない。
なぜ「デジカメ、ビデオカメラはOK」で、
スマホ、携帯電話はNG」なのか。

都内の公立中学校PTA会長が明かす。
「運動会などの学校行事での写真をウェブ上で
公開する保護者が目立ち、子供たちの個人情報が
思わぬ形で流出するリスクが高まってきた。
スマホや携帯はSNS等への写真・動画のアップロードが
容易にできてしまうという理由から、
このような措置が講じられるようになったのです」
そうです。

便利になるといろいろな問題が出ますね。
デジカメやビデオは大丈夫でスマホは駄目なのですね。
考えますね。