なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

NHKの受信料は高い

ファイナンシャルメディアを
運営するプラスワン(京都市)は、
インターネットユーザーを対象に
NHK受信料に関するアンケート調査」を
実施したそうです。

NHK受信料は妥当だと思うか
聞いたところ、90.3%が「高いと思う」と回答した。

一方、「安いと思う」と感じている人は0.8%と、
1000人中わずか8人だった。

現在NHK受信料を支払っている人の
中で「高いと思う」と感じている人の
割合は88.3%と、「高い」と
感じながらも支払っている人が
多いことも分かったそうです。

そこでNHKの番組は特定の勢力、団体の
意向に左右されない公正で質の高い番組だと
思うか聞いたところ、「質が高い」と
感じている人は15.2%程度だったそうです。

放送法第64条1項「協会の放送を受信する
ことのできる受信設備を設置した者は、
協会とその放送の受信についての契約を
しなければならない」について、日本国憲法
認められている契約の自由に反すると思うか尋ねた。
違憲だと思う」と答えた割合が68.5%と、
過半数を占めていることが分かった。

これだけインターネットが普及して、
もう、NHKは見ないですね。
ニュースと朝ドラくらいです。
1チャンネルで十分です。
他は、携帯電話に貸し出したら良いと思います。
受信料も下げるべきです。