なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

李克強首相が引退?

香港紙サウスチャイナ・モーニングポスト(電子版)は18日、
情報筋の話として中国の李克強(リーコーチアン)首相(67)が
「完全引退を選ぶ可能性が高い」と報じたそうです。

李氏は来春に首相を退くが共産党の慣例上の定年には
達しておらず、党最高指導部に残留するとの
情報もあるそうです。

完全引退すれば、習近平(シーチンピン)総書記(国家主席)の
「1強体制」がさらに鮮明になる。

中国の憲法は首相任期について「2期10年まで」と
しており、李氏は来年3月の全国人民代表大会
全人代)で任期満了を迎える。

一方、党最高指導部の政治局常務委員としては
党の内規とされる「68歳定年」に
達しておらず、開会中の党大会後も最高指導部
メンバーにとどまり、全人代常務委員長などに
転じる観測が出ていたそうです。

どうなるのでしょうかね

昔の中国の歴史を同じことが起こっていますね。
でも、中国の歴史で、1つの王朝が
ずっと続くことはありませんでした。