なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

沖縄で感染者が再び増加

政府は、沖縄県などで新型コロナウイルス
感染者が再び増加していることに、
警戒を強めているそうです。

同県は「まん延防止等重点措置」の適用要請も
視野に入れるが、政府は重点措置は経済への
悪影響が避けられないとして、
再適用は可能な限り回避したい考えだ。

松野官房長官は8日の記者会見で、
沖縄県から適用要請があった場合の
対応を問われ、「保健医療体制を
しっかりと稼働させることを基本に、
感染状況や医療の状況を注視し、
適切に対応する」と述べるにとどめた。

これまで岸田内閣は都道府県の
要請に全て応じてきたが、今回は慎重だ。

同県の8日の新規感染者数は1328人で、
前週の同じ曜日を17日連続で上回った。

玉城デニー知事は7日の記者会見で
「感染拡大に歯止めがかからなければ
重点措置を含めたさらなる強い措置も
検討しなければならない」と述べた。

いつも沖縄だけ感染者が多いですね。
何故でしょうか。
観光地だからでしょうか。
まん防をしたらゴールデンウイークなので
沖縄としては経済が厳しいですね。