なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

東芝の迷走

東芝は7日、グループ2分割を軸とする
再編計画を中断すると発表したそうです。

新たに社外取締役で構成する特別委員会を設置し、
海外投資家らが強く要望している株式の非公開化を
含め戦略を再検討するそうです。

先月開催した臨時株主総会で計画に関する
議案が否決されたためで、分割案の
策定を主導した戦略委員会は同日付で解散した。

島田太郎社長ら執行役の主導で「物言う株主」ら
ステークホルダー(利害関係者)と協議する。

特別委員会は執行役とともに交渉に関与し、
「株主を含むあらゆるステークホルダーにとって
最良の非公開化提案を特定する」としている。

東芝は同時並行で新たな事業計画の策定を進め、
協議の進捗(しんちょく)状況と合わせて
6月の定時株主総会前に公表する。

再編計画に盛り込んだエレベーターなど
「非注力事業」の売却は、着手済みの
東芝キヤリアを除き中断する。 

名門の東芝が迷走しています。
有望なメモリーを売却しました。
今度は2分割ですか。
完全に経営の失敗ですね。
困るのは、社員ですね。