なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

死んだロシア人?

「親愛なるロシア人」(dear Russians)と
英語で入力した時に、グーグル翻訳が
「死んだロシア人」(dead Russians)と
提案してロシア人ユーザーを脅かしたとして、
ロシアの通信監督当局は11日、運営する
米グーグルに対して改善措置をとるよう
求めたそうです。

この問題は9日に発覚し、ロシアのユーザーから、
グーグルが「ロシア嫌い」を広めているとの
反発が広がった。

数時間後、グーグルがバグを修正し、
提案は表示されなくなった。

バグの修正前には「dear Russians」
という英語を、日本語に翻訳しようと
しても「もしかして」として
「dead Russians」との提案がなされる状態だった。

一方、当局によると、「親愛なる」に
続いてロシア以外の国籍の人を
表す単語を入力しても、類似の問題は
発生しなかったという。

面白いですね。
今の時期ですからね。
グーグルのジョークでしょうか。
でも、これだけ普通の市民が犠牲に
なっていますからね。