なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

送還拒否の外国人

不法滞在などで強制送還対象となった
外国人のうち、帰国を拒む「送還忌避者」が
3103人に上り、3割にあたる994人が
有罪判決を受けていたことがわかったそうです。

出入国在留管理庁が21日、公表した。
同庁は、日本で罪を犯しても難民認定申請の
手続き中は国外退去させられない点など、
現在の法制度には問題があるとしており、
来年の通常国会出入国管理・難民認定法改正案を
提出する方針だそうです。

同庁によると、年平均約1万7000人の
外国人が入管当局に不法滞在などで摘発され、
その大半は行政手続きである退去処分に
従って出国している。

しかし、昨年12月末時点の速報値で
3103人が帰国を拒み、このうち994人が
有罪判決を受けて確定していた。
罪種別(未遂を含む)では、複数の罪に
問われた場合も含めると、薬物関係が630件と最も多く、
性犯罪(34件)や殺人(7件)もあった。

法律を早急に変更すべきですね。
遅すぎます。
何でもっと早く法律を変えられないのでしょうかね。